SSブログ

ミネルバ解体成功 [私の楽器]

オークションでゲットした3,099円のミネルバフルート。
これについての記事は7月17日と7月21日にあります。

どうしても廻せなかったネジ。

mn3.JPG


ずっと注油しておいたのが効いて廻せました。
ここも大切な箇所ですから是非メンテナンスしたいわけです。

mine1.jpg


心棒が錆びてなくてよかったです。どうやらネジ穴。
注油したから動きました。

やはり欠陥を発見。
左手人差し指の「C」キーですね。
黒丸のタンポが裂けていましたので張替え。
タンポは押さえればしっかりと閉まればOKなのですが破れがあると吹いているうちに鳴らなくなってきますね。
吹いているうちにだんだん鳴りの異常があればすぐ調整してもらってください。

mine2.jpg


上。「A、A#」キー。
タンポの破れなく良い状態ですがタンポの止めネジや金属。
汚い!
汚れて錆びて・・・・
音にはあまり影響は無いでしょうが錆び付いてネジが回らなければメンテナンスがまた出来ません。
オークションなど、外観だけ見せて売るので要注意ですね。
ネジ一つ回らなければ専門店に修理に出さなければなりません。
安くゲットしても高くつく・・・そんなケースも多いのがオークションのフルートですよ。

mine3.jpg

上。幸い回りました!
タンポが金属にへばりついていましたが破れずに取れました。
A#キーの金属は裏返しに付けられていました。
タンポを押さえる金属に裏表があるのですよ!
つるっとした方が表です。

mine4.jpg

 

上。30分ほどかけて丁寧に拭きました。
まだ完全にくもりは取れませんがきれいになりました。 

mine5.jpg


安物の楽器かもしれませんがけっこう作りはいいですね。
金属がしっかりしていてガタツキがないです。 
作動もスムースです。

肝心の音ですが、
以前も書いたとおり、息の吹き込みがよく私好み。
音は軽めですがそれも私好み。

私はマイクを使って演奏会などでフルートを吹きます。
残念ながら正式なクラシックなどは吹けません。
前記事などで書いているコラール程度。
それも自己流で。
日ごろはラテンやポピュラーな曲を演奏会で吹きます。
マイク受けのよい楽器であれば何でもいいのです。

ミネルバは十分な楽器です。
次回の演奏会で使おうかな~


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。