SSブログ

どんな曲を吹きたいですか [フルート演奏]

プロやプロになろうとしている人は別として、
フルートを吹いておられるみなさまはどんな曲を吹きたいと思っておられるのでしょうか。
やっぱりクラシックでしょうか。
バッハ、ビバルディ、モーツァルト・・・・
ブログ村の「フルート」はクラシックだからクラシックなんでしょうね。

私もクラシックは大好きです。
ベートーヴェン、チャイコフスキー、シューベルト、ビバルディから始まって、モーツァルト、バッハ、ドビュッシーが大好きです。

それとラテンやジャズも大好きなのです。
バンド演奏に加わったときから影響を受け、今もその真似事をやっております。
でも真似事。
ジャズなどの難しいことはやっておりません。
せいぜいボサノバや映画音楽などが中心です。

バッハやモーツァルト、ドビュッシーが吹けたら・・・
ジャズが出来たら・・・
それらの夢はもう捨てております。
だってもう満足に吹けるわけはないですから。
もう年寄りです。
もうすぐ70歳です。

私は簡単な曲をきれいに吹けたら満足です。

童謡でもいいです、
映画音楽、
ポップス、
それらの簡単なもの。

それらを演奏して聞いてもらいたい・・・・
そう思っています。

そう言いながら今まで、「一緒にどうぞ♪」ではバッハのコラールからそれらを編曲して演奏したりしております。
これらは簡単であることと、もう一つ「著作権」に影響しないからです。

きれいなビートルズの曲、吹きたい・・・・
吹いてもいいですがネットとかに流せば違反です。
JASRACなどの権利の乱用(私はそう思います)によって抑制されています。
法には従わねばなりません。
しかしならが残念なことです。
これにより、どれだけ文化の発展が阻害されているか・・・・
今まで、「ハッピバースディツゥユー・・・」、「ジングルベル、ジングルベル・・・」などの曲がこれだけみんなに歌われるようになったのは「著作権」など言わなかったからですよね。
もうこれからはこんな慕われる曲は生まれないでしょう。
残念なことです。

横道にそれました。

そういうわけで「コラール」など吹いて発表しております。
これからもコラールなどの簡単な曲を発表していきますね。
また、比較的易しい第二楽章なんかも載せていきたいと思います。

下はそれぞれ私のアレンジです。

 

いずれ「一緒にどうぞ♪」に登場させますね。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。