SSブログ

運命聞き比べ [その他]

もう何十年も前のこと。
NHKのFM放送でやっていたのを録音しておりました。
当時の人気指揮者などが出てきます。
でも今でも名盤ですね。

ということで今回はベートーベン

6f78c9e9.jpg

 

聞き比べはベートーベンの交響曲第五番「運命」、あの冒頭部分を聞き比べます。
そして誰の指揮か。
みなさんは何人当てられるでしょうか。
最後はリスト編曲のピアノ版です。
誰が弾いているでしょうか。はい、もうこの人しかいないですよね。

下部にヒントを出しました。









                   ヒント



世界最初の「運命」レコード
  これは録音の古さ! 知っておられたら相当な通。
フルトベングラー
  さすがゆったりで重々しいですねぇ。
 
トスカニーニ
  軽快でメリハリがあって好きですねぇ。
 
ブルーノ・ワルター
  ゆったりで繊細。とても好きです。
 
フリッチャイ
  楽団員が寝てしまうほどです。でも味がある。
 
フリッツ・ライナー
  そんなに急いでどこへ行く。でも迫力ありますね。
 
カラヤン
  やっぱり聞かせますなぁ。でも録音もいいから。
 
フランツ・リスト編曲のピアノ版「運命」
  この曲といえばあの人ですよ。

いつかコメント欄にでも解答を載せますね♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。