SSブログ

コラール三番 [一緒にどうぞ♪]

もう三回目です。
まだご一緒してくれる方はいらしゃいません。
でも楽しみにしております。
こんなブログもあってよいのでは、と勝手に思っています。
三回目のコラールなので「三番」という曲名です。

さて、

今回はバッハクリスマスオラトリオにある最初のコラールです。
私の手元のメモには、

Ermuntre dich,mein schwacher Geist

となっておりました。
下は原曲を私がアレンジしたものです。


ダウンロードMp3はココです。

はい。きれいな曲ですねぇ。
これをさらにアレンジをしてフルートで演奏しようというわけです。
上の曲を伴奏にして吹きます。
譜面は下です。
手書きで汚なくてすいません。
アーキテクチャーは無し。自分で考えます。

コラール三番.JPG

 

まったく変わった曲になってしまいますね。
このように既存のクラシックの曲を自分流にアレンジするのが昔から大好きなもので・・・・
ご批判を受けることもしばしば・・・
こういう趣味を持っている、ということでどうかお許しくださいね。

この曲はやはりテンポ感覚が難しいので演奏は慣れないと吹けません。
少しでもお役に立てれば、と記号を入れました。
<--->」青色で濃く入れております。
そのあたりを延ばしてください・・・というような意味合いです。
まったくいい加減で申し訳ないです。
実際はパソコンの音源のスコアのスクロールを見ながら吹きますが完璧な譜面は難しいので仕方なく・・・

上のテーマ音楽を何度も聴いて慣れるとふけると思います。

ということで、
いつもの模範演奏です(笑)

 

前記事のYFL-31で吹きました。
上手な人が吹けばもっと鳴るでしょうねぇ。

次回は全曲を吹きたいです。
というのは上は一部で全曲は「フルートの優しさ<コラール三番>となっているからです。
はい。
まったく私のアレンジ曲です。

楽しみにしてくださる方がいらしゃればうれしいです。

 

 


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

KOJI

もう三回目となりました。
どなたでもMP3ファイルで送ってくだされば発表させていただきます。

holdon#live.jp

# のところは @ に変えて下さいね。
メールのタイトルは「コラール三番」です~

それではお待ちしております。

by KOJI (2014-09-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。