SSブログ

私のフルートの歌口 [私の楽器]

前記事で頭管部のこと、歌口のことを書いたので自分のフルートの歌口の写真を撮りました。
詳しくは前記事をお読みください。
それぞれ下手な写真でわかりにくいでしょうが我慢してください。 

左から、YFL-31、YFL-311( NipponGakki )、現行のYFL-311 

YFL311.JPG

下はそれぞれの拡大歌口です。

YFL-31.JPG
旧311.JPG
新311.JPG

 

判別しにくいですがよーく見ると違いますね。

歌口の上側のカットを「オーバーカット」、横側は「ショルダーカット」、下側は「アンダーカット」と言うそうです。
一番下の現行のYFL-311が一番わかりやすいですね。
全体に丸みがあり、ショルダーカットが少し深いです。
YFL-31と旧YFL-311はよく似ていますがYFL-31の方がアンダーカットに丸みがありますね。

次は左YFL-211、右ムラマツです。

YM.JPG

 

下は拡大歌口です。

YFL-211.JPG
ムラマツ.JPG

 

私が持つYFL-211は NipponGakki の旧211ニッケルメッキ。
これは全体に丸みがあってエッジも全体に削られているように見えます。
現行の211の歌口は知りません。

下のムラマツはYFL-31に近いでしょうか。

 

次はお気に入りのJ・マイケル。
左は2,3世代前のJ・マイケル、右は前世代と思われるJ・マイケル

JJ.JPG

 

下は拡大歌口。

旧マイケル.JPG
新マイケル.JPG

 

上の写真はショルダーカットが深いですね。それに歌口全体で上側(裏側かな)絶壁のように角度が付けられていて個性的です。ヘインズのフルートで見たことがあります。

下のマイケルはどれにも似ていそうですがほんの少しずつ違いが見えます。

以上、
この中で最も鳴りがいいのは2,3世代も前のJ・マイケルです。
一番のお気に入りです。
でもこれもニッケル製で唇にアレルギーが出ます。
それに頭管部が私の持つフルートの中で一番太いため他の楽器に差し替え出来ません。
残念ですが最近は使用しないようになりました。

二番目は旧YFL-211
昔はムラマツでなくこれを好んで演奏しましたよ。
マイク受けがとてもいい、と思いました。
でもこれもニッケル製。唇や持つ指にまでアレルギーを感じます。
アレルギー感は上のマイケル以上なのでよけいつらいです。
頭管部は二番目に細いので差し替えは出来るのですがね。

次にお気に入りが前世代と思われるJ・マイケル。
よく鳴ります。
演奏はほとんどこれにしております。
息の吹き込み感が良く、くっきり歯切れの良さを感じます。
残念ながらこの頭管部も太いためヤマハなどに差し替え出来ません。

次に使うのは旧YFL-311かYFL-31です。
でも上のJ・マイケルの方が私には向いているようです。

一番使いたくないのがムラマツです。
柔らかくクリーミィですがマイク受けがよくありません。
もっとも、演奏にそんなに上等なマイクを使っていないので断定は出来ませんが。
前記事にも書いたように室内で静かに演奏するのに向いているように思います。

ということで、
上に挙げた歌口はフルート全体のほんの少し。
ヤマハだけでもCY頭部管、EC頭部管などなど、ほか800シリーズまでありますか。
知らない歌口、種類がいっぱいあります。

また他のメーカーのことも知りません。
サンキョウなど国内でも優秀と言われるフルートがありますが吹いたことなし。
未知の歌口が・・・・
本当に私に会う歌口はどれでしょう・・・・
もっと真剣に探すべきかも知れません。

でも上を見たらキリがない・・・・

安い楽器でよく鳴ると感じるなら満足したいと思います。
いつか何かの機会とかで出会えたら・・・
また発表します。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

ネオ・アッキー

KOJIさんこんばんは。
トランペットは吹けますが、フルートを吹くのは難しそうですね。
by ネオ・アッキー (2014-12-07 21:09) 

KOJI

>ネオ・アッキーさん、
おはようございます。
トランペットをされるのですか。
どんな楽器も簡単ではないですよね。
トランペットの音色は大好きですよ~
by KOJI (2014-12-08 06:48) 

さらまわし

ご訪問、nice! ありがとうございます!!
by さらまわし (2014-12-08 16:51) 

KOJI

>さらまわしさん、
ご丁寧にありがとうございます。
またお伺いします。
by KOJI (2014-12-09 07:13) 

さらまわし

演奏会、顔晴って下さいd(^-^)ネ!
by さらまわし (2014-12-09 11:43) 

KOJI

>さらまわしさん、
遅くなりました。昨日演奏会から帰りました。
大成功でしたよ~
by KOJI (2014-12-14 07:16) 

Cyril

うわー!最後に、私が知っているところからウェブサイトを手に入れました。
本当に私の研究や知識に関する有用な情報を得ることができます。
by Cyril (2018-03-01 10:25) 

Deana

このブログはあなたの記事を勉強するのが大好きです。
良い仕事を続けてください!あなたはすでに知っている、多くの人がこの情報を探しています、あなたはそれらを大きく助けることができます。
by Deana (2018-03-02 01:27) 

LindaGoed

自然言語処理(NLP) :コンピューターが人間の音声(スピーチ/発話)も含め、人間の言語を分析・理解・生成できるようにすることを目指します。NLPの次の発展段階は「自然言語による対話」であり、これが実現すれば、人間は普通の日常的な言葉でコンピューターとコミュニケーションを図り、タスクの実行を指示できるようになります。 <a href=https://jamedbook.com/1791-2/>https://jamedbook.com/1791-2/</a> したがって、合併症発生のリスクは分娩が終了するまで続くと考えられ、この点から28週で服用を中止することは理にかなっていません。
by LindaGoed (2018-11-21 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。