SSブログ

フルートの音色は歌口で決まる! [その他]

前記事、「私のフルートの歌口」で書いたように音色は頭管部、歌口で決まるように思ったのでいろいろ調べました。

まず見つかったのはゴールウェイ先生の You Tube 。

 

画面をモノクロにして色で材質がわからないようにされております。
私の英語力がイマイチなので説明は出来ませんが、
ゴールウェイ先生が ”私の音を聞いて材質を当てることが出来るか?”と問うているように聞こえます。
16本も比較しております。

自信のある方はチャレンジしてみてください。
解答は You Tube のコメント欄にあります。

しかしながら、
16本ともさすがに高級ですねぇ。
私のようにニッケルメッキ製なんか持っておられない(笑)

でもフルートの神様、マルセル・モイーズは蚤の市で10フランほどの頭管部を手にいれ、生涯愛したとのこと。
たまに聞く「お宝」を偶然にゲットしたのかもしれませんが。

また下のようなサイトを見つけました。

http://www.j-tokkyo.com/1993/G10D/JPH05-197370.shtml

これは「歌口」の特許。
どの楽器に提供されているのかは知りませんが読めば欲しくなりますね。

flkutib.JPG

 

詳しくは上のサイトでご覧ください。
図が省略されているのが残念ですが構造のことは書かれていても材質のことは書かれていません。

安い楽器は材質の問題よりも「作り」が問題である場合が多いように思います。
上の You Tube のゴールウェイ先生の楽器はさすがに安物らしくものはありません。
でもプラチナのような高価な楽器がどれかわからないのですからねぇ。

洋銀製で「作り」を高級楽器並みにした楽器の鳴りはどんなものでしょうか?

もっと将来、
フルートの音色は材質で決まらない・・・・科学が証明するかも。

ひがみではありません。
安い楽器で我慢します~


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ネオ・アッキー

KOJIさんこんばんは。
フルートも高いものは材質がプラチナですか・・・ でもKOJIさんがおっしゃる通り音色は必ずしも材質に左右されないと思います。
by ネオ・アッキー (2014-12-18 00:16) 

KOJI

>ネオ・アッキーさん、
おはようございます。
プラチナは重いばかりのようですよ。
トランペットは材質に影響されると聞きましたが。
by KOJI (2014-12-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。