SSブログ

コラール四番 [一緒にどうぞ♪]

さて、前々回の記事、「どんな曲を吹きたいですか」にあるコラールです。
準備が出来ました。

その前にコラールとは何か。
ご存知の方は多いでしょうが少し書きます。

オラトリオやカンタータには必ず出てくるコラール。
元はキリスト教ルター派の賛美歌だったと言われています。
だから誰でもすぐに覚えて気軽に歌える曲ですね。
また厳格なバッハの曲を意識しなくとも楽しめます。
従って演奏も難しくはありません。
演奏も気軽に楽しみましょう。

ということで、

コラール四番

四番というのは私がフルート用に手がけた順番です。
もとはクリスマスオラトリオにある7番目のコラールです。
ところがこのコラールはもう一つの有名な「マタイ受難曲」の二番目のコラールにもなっているのですね。
手を抜いて流用した・・・・というわけではないようです。
いずれ詳しく述べるかもしれません。
一種の「パロディ」とのことです。

それでは前置きが長くなりました。
まず譜面です。

ch4.JPG

 

前々回に載せた曲よりもテンポは簡略しております。
でないと演奏を併せるのが難しいからです。
本当は前々回のようなテンポの「溜め」が欲しいところではあります。
それでも二箇所「rit」という表示でなんとか・・・・
それではカラオケ部分です。

 

ファイルを保存される方は、ダウンロード

伴奏はつかみ所がなくて併せるのが難しいかも・・・
何回も練習されれば合ってくると思います。

さて、私めがお手本を(爆々)

 

どうしても私流の吹き方になってしまいますね。
またアーキテクチャーをもう少し練らないといけませんね。
でもまぁ、私はこの程度。

どうぞ皆様の吹いたものも聞かせてください~
送り先などは、
http://koji24.blog.so-net.ne.jp/2014-07-24
のコメントにあります。

楽しみにしております。
一緒に吹きましょう~

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。