SSブログ

編曲の楽しみ [アレンジ曲]

私はフルートを学びながら和声法やコード、編曲について学んだことがあります。
古い古い話です。
本職を志しましたが趣味で終わりました。

再びフルートを持ってからは単に譜面どおりに吹くのでなく自分流に解釈して吹く・・・・
それが好きになりました。
有名曲を自分の思うように吹くのです。
何やってるんだぁ、って人に言われるかもしれませんが。
今までのバッハのコラールもそうです。

一方バンド演奏でも私が全部編曲して演奏しております。
ラテンやポップス、映画音楽、8ビートジャズなどです。
残念ながらこれらは曲の著作権があるのでこのブログやネットに載せることは出来ません。
バンド演奏をしているレストランがJASRACに著作権料を払っていることもあり、私が勝手に載せることもできません。
ということで、今後もこれらを紹介できないでしょう。
YouTubeなら大丈夫と聞きましたが、やはりレストランやバンド仲間の許可もいるでしょう。
今後交渉していくつもりではあります。

ということで、やはりクラシック音楽。
でもどちらかと言うとクラシックの方が好きです。
このブログではクラシック音楽を楽しみます。
ただ、それをラテンにしたりジャズにしたりして乱暴な編曲もしてみます。

トルコのそよ風
KOJI編曲 

これはある有名なピアノ曲をアレンジです。
この曲は昔から軍隊の行進曲とは思えませんでした。
とても爽やかでかわいい曲ですよね。
それでテンポをぐっと落とし、情緒を込めて演奏してみます。
そよ風のように聞こえませんか。

 

ソプラノサックスでのアレンジですが、これもフルートで吹いてみたいですね。
練習します~

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。