SSブログ

いよいよムラマツ [私の楽器]

今まで安物ばかり紹介してきましたが私も総銀のフルートがあるのですよ。

バンドマンを職業としたとき新品で購入した物です。
24歳のとき。
あまり言いたくないですが・・・もう何十年も前。

ムラマツ1.jpg
ムラマツ2.jpg
ムラマツ3.jpg

 

The Muramatsu
    flute
STERLING SILVER
MURAMASTU FLUTE
    MFG.CO.
     TOKYO
     02746

と、刻印されております。

1970年代のスタンダード。
12~3万円だったかなぁ。

実質使った年数は3年です。
だからほとんど傷もなくきれいです。
それでも8年前に7万円ほどかけてオーバーホールしました。
やっぱりほとんど使わず。。。。

何故かというと、

もう一つ練習用に買ったYFL-211がよく鳴ったからです。

ヤマハ211.jpg
ヤマハ211b.jpg

 

現行のYFL-211でなく「NIPPONGAKKI」です。
銀メッキでなく洋銀製ニッケルメッキですね。
キレよくマイク受けが良かったのです。
演奏もこればかり。
自分でタンポ総換えした現在も良く鳴っています。
ただJ・マイケルのときに書いたように私の唇はニッケルに負けます。
だから残念ながら最近はこれもほとんど吹きません。

ムラマツが嫌いなわけではありません。
今のムラマツはもっと鳴りますね。
現在はパワーフルートの時代だと思います。
大きい音が勝ち。
そう思います。

私の持つムラマツの音はは少しくすんでいかにも銀です。
そしてクリームのように柔らかい・・・・

静かで小さい部屋。
チェンバロやナイロンギターの伴奏でバロックなどを奏でたい・・・・
そんな楽器。
でも私にはもうそんな機会はないです。
ドラムやベースが鳴っている傍らで吹く私には。

そしてこのムラマツとYFL-211
もう一つ気が付いたことがあります。
それは次回にでも。

思い出のフルート.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。