SSブログ

J・マイケル [私の楽器]

さて、私のお気に入りの楽器です。

下は何代も古いFL-300S
ニッケルメッキでEメカ無しです。

gf 001a.jpg
gf 008c.jpg

 

これは音大の近くにあった質屋さんで手に入れました。
6,000円もしました。
そうですね。このFL-300Sは新品でも16,000円くらいでしょう。

よく鳴るのですよ。
軽くて明るい音です。楽器も軽い。
世間は馬鹿にしているけど・・・
3年ほど前、だいぶんこれで練習させてもらいました。

ただニッケルメッキのせいか、唇がかゆくなったり赤くなったりします。
以前はそんなことなかったのですがアレルギー症状が出てきたようです。
それで最近は吹きません。
残念です。

しかし、
下。
これはFL-380SE
これも二世代ほど前の楽器でしょう。
オークションで3,000円でゲット。
銀メッキ製。Eメカ付き。

CIMG0594a.jpg
gf 011d.jpg

 

これが一番のお気に入りです。
最初は鳴らなかった。
でも正しい吹き方、息の入れ方をするとすごく鳴ります。
少しでも正しくないと鳴らないのです。
これ、理想じゃないですか。
ヤマハなんか下手に吹いても鳴ってくれます。
それはそれでいいのですが正しい吹き方の練習になるので気に入っているのです。
また、演奏会のほとんどで使っています。

私はマイクを使って演奏をするのでマイク受けが良い楽器が理想なんです。
まさにこのJ・マイケルがそれです。

今後も練習に、本番に使っていくでしょう。

はい。
人に笑われるような楽器でがんばっております~

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。