SSブログ

YFL-311 [私の楽器]

以前の記事でYFL-31を書きました。
これは30年以上も前のYAMAHAだと思います。
その後に出たのがYFL-311 NIPPON GAKKI,CO LTD.JAPAN 。
その次がYFL-311Ⅱ。
そして現行のYFL-311。
これが大まかな歴史ですね。
どれも頭管部が銀製で管体が銀メッキ製です。

さて、この種類を三本持ったことになるのですが、
三年前にオークションで手に入れたのがYFL-311 NIPPON GAKKI です。
確か一万円くらいだったと思います。
銀メッキはあちこち剥げている、傷が目立つ、ネジは回らない、タンポは限界・・・そんな状態でした。
それを全タンポ交換、調整を自分でやって鳴るようにしたかわいい楽器です。
ちょっと下手な写真で見にくいのが申し訳ないですが。

YFL-311a1.jpg
YFL-311a2.jpg

見えにくいですがYFL-311 NIPPON GAKKI の刻印です。

YFL-311a3.jpg

メッキの浮きや剥がれが多いです。
前所持者が大分吹き込んだのでしょうか。できたらもっと手入れをしておいて欲しかったですね。
YAMAHAは作りが良いのでしょうね。金属のガタつきも無かったので調整もやりやすかったです。
落ち着いた音色と言えるでしょう。
信用できる楽器の一つでバンド演奏会でも使います。

次は現行のYFL-311です。

YFL-311b1.jpg
YFL-311b2.jpg

これは楽器店で中古品を買いました。
四万五千円でした。調整済み、一年の保証付きだけあってすぐに鳴りました。
それになかなかの美品でした。
何よりパワーの大きさに驚きましたね。
でも中音域の音色が好みでない気がします。
無理に好みにしようとすると音がひっくり返り安くなる、というか・・・
これからはもっと演奏会でも使っていこうとは思っています。

YFL-311b3.jpg

もうそろそタンポを換えた方がいいかな。
これも全タンポ交換してしっかり調整すれば自分んなりの音になってくれるかもしれません。

次回は一番のお気に入りの楽器でも紹介しましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。