SSブログ

シリンクス [音源での制作曲]

引き続きドビュッシーです。
ロマン派の和声法を嫌って独自の旋法を進め、今日の現代音楽の先駆者の一人でしょう。

今日の不協和音は明日の協和音

好きな言葉です。 

ドビュッシーの曲と言えばフルートを吹く人なら「シリンクス」と答えるでしょう。
フルートの魅力を堪能できる名曲ですよね。
彼の曲の中では前回示した「アラベスク一番」が一番好きですがこのシリンクスは一度は吹いてみたい曲です。
でも一生吹けないでしょうね。
譜面は簡単そうなのですが間の取り方や音色変化。。。。
ちょっとやそっとでは吹けませんね。
いろんな演奏家が吹いていますね。
どなたのがお好きでしょう。
「シリンクス」を検索すればYouTubeでいっぱい聞けますねぇ。
いい時代になりました。
私は、ちょっと古いですがやっぱり「オーレル・ニコレ」かなぁ。

とても吹けないけど音源で表現してみました。
音源らしく音色も、こんなフルートは無い・・・・そんな音色にしていますよ~

 

これはRolandのSD-90という音源で製作しましたが音源というよりもこれも楽器ですね。
そう、パソコンに入力する人が演奏者。
人間には出来ないことが出来る・・・
こういう演奏の道もあると思いますね。

なお
シリンクスフルートアンサンブルというのがあります。

  http://mochida.info/web/syrinx.html

この中に私が教わった先生がおられます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。