SSブログ

私のフルートグッズ [私の楽器]

前回フルートの金属アレルギーのことを書きました。
ニッケルだけでなく銀や金でも起こるのでやっかいです。
それを予防するコーティング薬剤があるそうですが効果のほどは知りません。
症状も個人差があるでしょうしアレルギー源もそれぞれです。
やっぱり薬局や医者に相談して対処すべきかと思います。
幸い私はニッケルだけで、しかも反応はそんなに過敏ではありません。
長く接触すると起こります。

私が対処する方法は、
まずリッププレート。

kin7.jpg

 

これが一番ひどいので次のグッズを使います。

kin9.jpg

 

これはインデックスシールですね。
100均で売っていて140枚もあります。
これを使用ごとにリッププレートに貼ります。

kin10.jpg

 

これでかなり保護されます。
おまけに、ステージの演奏では高温のため唇などの汗により、歌口からの滑りを防ぎます。
何度も滑り落ちて吹けなくなったことがありました。
リッププレートがベトベトになると唇を乗せることができなくなります。
このシールはそれも防いでくれるので一石二鳥です。
もともと、

kin8.jpg

 

上のようなグッズは売っております。
10枚ほどで500円。
高いだけでなく、これは残念なことに少し長く使用していると糊が浮いてきて唇にひっつきます。
上のインデックスシールなら一回ずつの使い捨て。
これはアイデアだと思いますよ。

次は左手人差し指と右手の親指。
ここでフルートを支えているので長く演奏すると形が残るくらいです。
するとアレルギー症状も出やすいです。
またここも滑りやすくなるときがあります。
管体に何かを貼ったりしている人も見かけますが私は、

kin4.jpg

 

上の紙テープが良いと思います。
これは楽器には貼りません。
白いので目立ちますが肌色のテープもあります。
管体とのフィット感もなかなか良く、お勧めです。

kin5.jpg
kin6.jpg

 

はい。上のように貼ります。
肌色なら目立たないので良いと思います。

以上とても安上がりなフルートグッズの紹介でした。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。